タグ: Vespa GP

Vespa GP第2戦 桶川スポーツランド

昨日Vespa GP第2戦が桶川スポーツランド。

雨が残る中向かいましたが、時間の経過と共に天気回復。

ハンドチェンジ10台に150スプリント3台の混走です。

練習に予選、決勝と昨日は時間の余裕があったので、体力回復も期待。

61号車松本選手の車載動画は最高の教材?

スタートからゴールまで、終始前を走るのがマスターキングのお二人ですからね。

マスターとマスターキングから逃げ切り、勝てるレースを着実に物にして優勝は戸倉君。
嬉しいよりほっとした感じかな?
おめでとうございます。

ここからも簡単ではなさそうだけど、また一歩年間タイトルに近づきました。

ミッドトップ賞は阿部ちゃんに。

並びは違えど初戦と同じメンバーが表彰台を独占。
おめでとうございます。

今回もたくさんの応援とサポートを頂きありがとうございました。

次戦は夏の恒例耐久レースが秋ヶ瀬です。

点検整備 PX150Euro3

個人売買で購入とのPX150Euro3。

メンテナンスでお預かりです。

オイルタンクは交換歴あり?

ガソリンとオイルホースを交換。

キャブレターとキャブレターケース、オイルポンプを分解。

乗らない時期があったようで、キャブレター内は汚れの跡あり。

洗浄後、定盤で面研。

クラッチを外して、クランクシャフトから駆動されるオイルポンプ駆動ギアの動作点検。

クラッチは傷みなしでした。

ブレーキシューはNewfren製へ。

12年経過しているタイヤを交換。

本日点検の前半作業終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

レース前日18時に整備開始という体たらく。

何の不調の予感もないけど、外していたついでにキャブレターを掃除してインマニゴムも交換。

シートが変わるとライディングがガラッと変わるので、普段はシート変更には慎重派。
ただこのシートならいけそうな気がする。
痛めている膝をカバーして、なおかつ外脚ホールド可能。
Vespa GPとシートを知り尽くしたONDさん製作の一品ものです。

どんなフィーリングになるのか楽しみ。

ET3続き

放置ET3の作業の続きです。

ステアリングメンテナンスのためフロントフォークを抜きます。

ちなみにこの車両は再生産直後のET3なので、36年ほど前の車両かと思います。

上下のベアリングレースとベアリングを交換。

一番難易度が高いのはフレーム下側。

ステアリング整備が終わり、次はハンドルパイプとワイヤー交換予定。

 

 

 

 

 

 

 

GWの連休中に桶川スポーツランドへ。

今月24日にVespa GP第2戦が桶川なので、恒例の事前練習。

この日の桶川は珍しく平和でした。
普段は当てられてはじき出される事も珍しくない。

練習は順調に進むものの、どうにも切れがないチャンプ松本。
午前中で走行を終えた20号車からキャブレターを換装も変化なし。

 

 

当日は乗り手の調子が悪いで片付けてしまったけど、後から動画を観てみるとやはりエンジンが伸びてこない。

シリンダー周りから出始めたチリチリ音も気になるしで本日分解。

パワー不足はトップリングの固着でした。

それよりなんだこのピストンピンは。
材質的に削れって言われても削れないくらい硬いのに。

スモールエンドベアリングが砕けてロータリーバルブ破損、何て事にならずこの時点で気づけたのは幸運でした。

レース本番はもちろん、事前の練習走行もみっちり走るから、これからは毎年シーズンオフに腰上のメンテナンス実施決定。
どの位エンジンが伸びるようになるか楽しみです。

オイル漏れ修理 50s

第2戦桶川エントリー開始のタイミングでオイル漏れのご相談。

乗った直後のみ垂れる、ではなく、保管中は常にとのこと。

シフトリンケージからのオイル漏れ修理です。

このOリング一つ交換のためにここまで分解。

これでオイル漏れなく24日の第2戦楽しめます。

2026 Vespa GP開幕戦 茂原ツインサーキット

一昨日の日曜日、Vespa GP開幕戦が初戦恒例の茂原でした。

雨は上がって朝から暑くなる予感。

ATとハンドチェンジ合わせて13台の参戦。

今回は練習走行と予選、決勝と空き時間が少なく、あっという間に10時45分の決勝時間に。

後から動画でレース全体を観てみましたが、なかなか接戦の面白いレースでしたね。
年間タイトルを狙う戸倉君はトップ走行中に痛恨の転倒。
リカバリーでポイント獲得はさすがです。

優勝はツヨポンで松っちゃん田邊さんが続く、実力者お三方。

ミッドトップ賞は柳本君。

実力を付けてタイムも上がって来ていて、ミッドトップ常連に。
終始柳本君にピタリと付けていた阿部ちゃんが2位。
3位藤井さんは今年から久しぶりのレース復帰でした。

大きな怪我からの復帰戦で、3位走行中に勢い余って単独自爆とは。

もはや付けるクスリなし。

150スプリントでレースデビューとなった中尾さん。
素晴らしい走りでしたね。

予選では43秒台で、初めてのレースとは思えないタイムでした。

今回森下さんによるドローン撮影あり。

このアングルからレースが振り返れると思うと、レースを3倍楽しめるような得した気分。
貴重な撮影をありがとうございました。

次戦桶川が楽しみです。