タグ: LX150ie

メンテナンス LX150ie

メンテナンスご依頼はLX150ie。

走行距離は13,000キロ程ですが、メンテナンス歴不明とのこと。

リアブレーキ分解整備に、編摩耗していたリアタイヤの交換。

ステアリングステムのベアリングはなかなかひどくて、ハンドルが中央で止まります。

グリス切れの上水が混入で錆。

海の砂のような細かい砂も混入。
上下ベアリングとレース交換になります。

フロントフォークを抜くために外したブレーキキャリパーですが。

無色透明なはずのブレーキフルードはこのとおり。

そのまま戻す気にはならず。

ピストンは片側固着でした。

すっきり。

駆動系の分解。

社外ベルトは切れる寸前?

前もって手配していた駆動系パーツ3点セットを交換。

なかなかメンテナンスのやりがいあり。

エアフィルターとプラグを交換。
エンジンオイルとオイルフィルターを交換し、作業完了でした。

日曜日は天気良さそうですね。

6月14日(日)午前8時ボングー出発 西伊豆スカイラインツーリング
午前8時50分 国道1号線 箱根口交差点 セブンイレブン (神奈川県小田原市南町2-1-53  小田原南町店)

ご参加お待ちしています。

今月のツーリング

今日も修理台数が多かった。

特にLXが重なりました。

こちらの車両は珍しくリアブレーキワイヤー切れでのワイヤー交換。
ハンドチェンジならワイヤー切れもまだしも、ATモデルでは珍しい。

今まで数回交換しましたが、全て女性オーナーでした。
リアブレーキ良くお使いになるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
年内最後のツーリングが19日(日)です。
これだけ暖かいと12月も行けるような気もするけれど。

11月19日(日)
午前8時20分 ボングー出発 山中湖天めんツーリング

第2集合場所
午前9時20分 セブン-イレブン 相模原津久井青野原店(〒252-0161 神奈川県相模原市緑区青野原3272−1)

第2集合が慣れない場所なのでお気をつけ下さい。
道志道沿いです。
前回のツーリングが良かったですね。
15時半頃に戻りました。
日が短いので、早めの戻りを予定しています。

ご参加お待ちしています。

明日はツーリング

2日続けてLX150をお預かり。

2Vのieですが、駆動系トラブルのため分解。

ご相談内容はクラッチのジャダーなんですが、ここまで症状がひどいとジャダーって感じではないですね。
故障、って感じです。

全てが交換時期を過ぎていました。

距離が伸びているのもあって、クラッチベルもご覧の状態。

部品は来ているので交換します。

ご依頼のあったファイナルミッションのオイルも交換してからの試走。

見違える走りになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
先月が雨で中止になったので、今年のツーリング始めが明日です。

4月23日(日)午前8時ボングー出発 山中湖 天めんツーリング

第2集合場所 午前9時20分 セブンイレブン 南足柄松竹店(神奈川県南足柄市竹松951)

気温が日替わりで変わっているから、着ていく物に悩む。
三国峠は寒いんだよな。
しかし一日晴れの予報です。
楽しみましょう。

ご参加お待ちしています。

LX1503v 24ヵ月点検

新車購入店がベスパ撤退のため。

とのご相談を頂いてお預かりです。

LX1503vの24ヵ月点検。
綺麗にされていますね、新車みたい。

リアブレーキの分解清掃。

基本的にドラムブレーキは汚れが溜まるので、定期的に掃除をするとタッチが向上。

フロントブレーキキャリパーの清掃にパットの面取り。

パットの表面は硬化していたので、面取りと合わせて表面を軽く擦っています。

ハンドル周りの分解です。

左右レバーのグリスアップに、ブレーキフルードの交換。
メーターケーブルのグリスアップ。

ご依頼のあったメーター内時計の電池交換も。

プラグ交換にエアフィルターの清掃。

駆動系を分解します。

走行距離は少ないので、ベルト交換はありません。

ただお預かりする前にクラッチのジャダーの相談がありました。
特に冷間時、発進時の繋がりがスムーズではないとの事。

無段階変速のオートマチックですが、クラッチは存在します。
そしてクラッチが繋がる時はスムーズにある程度滑ってくれないと。

クラッチアッセンブリーとクラッチベルの交換。

オイルとオイルフィルターを交換し、テスターでエラーの確認をしたら試走をして作業終了です。

作業お待たせしました。

ステアリングステムベアリング交換 PX150Euro3

ヘッドライトバルブ交換でご来店です。

しかし、手を放してこのハンドル角度で写真が撮れる時点でおかしい。

ステアリングは右から左までスムーズじゃないと。

ヘッドライトバルブ交換と、ステアリングも整備となりました。

ステアリング上側はベアリングとレースを交換、下側はベアリングの交換。

オメガグリス77で、忘れるまで持ちます。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ10万キロも視野に入って来たLX150ie。

ATベスパのメーターケーブル交換は、ここまで分解しないと出来ません。

来週末臨時休業です。
ご注意下さい。