タグ: ET3

ピストン抱きつき後修正 ET3

ツーリング中、長い直線での後輪ロック。

ET3エンジンの50Rをお預かり。

新しく組み込む予定だった、持ち込まれたシリンダーキットは諸事情で使用を見送り。

ピストン抱きつき後も相当な距離を走っているので、傷が深くないのは予想通り。
Vespa GP使用車両もそうですが、一度当たりを取ったピストンがその後調子良かったり。

オイル切れや大幅に外れているセッティングではその限りではないと思います。

ある程度セッティングが出ている車両で、アクセルワークなどで抱きついた場合は修正でその後も快調な可能性あり。
本日試走まで終わっています。

 

 

 

 

 

 

 

夜な夜な開腹作業はアプリリア。

サイレンサーだけでこんなに重い?ってくらいな重量も開けて納得。
触媒何層?

ちょっと改良工事を。

点火不良 ET3

個人売買で購入ET3はプラグから火花が飛ばず積載入庫。

綺麗にレストアされたET3です。

CDIはトラブルが出たあとに交換済みとの事なので、ピックアップコイルを交換。

マニュアルの抵抗値からわずかに外れて正常、異常があるので、現物がある場合は交換テストが確実。

フライホイール戻すも火花飛ばず。

読みが外れて点火用チャージコイルの交換へ。

在庫があって良かった。
試走も終わっています。

ちなみにピックアップコイル不良でピックアップコイル交換、チャージコイル不良でチャージコイル交換。
の作業をしたあとは、必ずプラグは新品に。
理由は知りませんが、点火不良を起こした際に装着されているプラグはなかなかの確率で死にます。

これやらないと、コイル交換で修理終わっているはずなのにエンジンかからず。
またどこか作業し出してはまります。

ET3フロントハブ ベアリング交換

修理でお預かり、ベスパ125ET3。

再生産前車両。

店内移動の取り回しも大変なほど、フロントアクスルダメージ大。

ベアリングは片側砕けて、ブレーキドラムは干渉してしまった様子。

写真にありませんがブレーキシューも交換。

その他、電装系の修理も終わっています。

24日(日)はVespa GP第2戦のためお休みです。
降られないと良いんだけど。

明日のツーリング

お預かり中、ET3の作業続きです。

ハンドルパイプを左右分解。

各部グリス切れ。

錆びを落とし綺麗にしてからグリスアップして組付け

ワイヤーはリアブレーキ以外交換。

ブレーキ整備も。

試走後クラッチが気に入らなくて、結局3度の分解。

ノーマルの構造でもスパッと切れる車両があれば、そうでもない車両もある。
個体差あり。

整備お待たせしました。

 

 

 

 

 

 

今月のツーリングが明日です。

5月17日(日) 午前8時半ボングー出発
富士宮焼きそばツーリング

第2集合場所 午前9時30分 ファミリーマート山北町店
(神奈川県足柄上郡山北町山北741-1)

事前の出欠確認はありません。
暑さ対策をしてご参加下さい。

ET3続き

放置ET3の作業の続きです。

ステアリングメンテナンスのためフロントフォークを抜きます。

ちなみにこの車両は再生産直後のET3なので、36年ほど前の車両かと思います。

上下のベアリングレースとベアリングを交換。

一番難易度が高いのはフレーム下側。

ステアリング整備が終わり、次はハンドルパイプとワイヤー交換予定。

 

 

 

 

 

 

 

GWの連休中に桶川スポーツランドへ。

今月24日にVespa GP第2戦が桶川なので、恒例の事前練習。

この日の桶川は珍しく平和でした。
普段は当てられてはじき出される事も珍しくない。

練習は順調に進むものの、どうにも切れがないチャンプ松本。
午前中で走行を終えた20号車からキャブレターを換装も変化なし。

 

 

当日は乗り手の調子が悪いで片付けてしまったけど、後から動画を観てみるとやはりエンジンが伸びてこない。

シリンダー周りから出始めたチリチリ音も気になるしで本日分解。

パワー不足はトップリングの固着でした。

それよりなんだこのピストンピンは。
材質的に削れって言われても削れないくらい硬いのに。

スモールエンドベアリングが砕けてロータリーバルブ破損、何て事にならずこの時点で気づけたのは幸運でした。

レース本番はもちろん、事前の練習走行もみっちり走るから、これからは毎年シーズンオフに腰上のメンテナンス実施決定。
どの位エンジンが伸びるようになるか楽しみです。