月: 2011年7月

ようやくなんとか・・・

梅雨明けをまたず昨日車検へ。

古いクルマなので色々と予期せぬことがおきます。
何回ラインを通ったでしょーか。     笑 
暑さに加えて冷や汗タラリ・・・・・・・・・・。    
 
とはいえ、何とか乗れるようになったのは嬉しい。
あとは涼しくなるのをじっと待つだけです。    笑

家には奥様用の小型車があるし、こっちのクルマはあってもなくてもよいクルマ。
ということは、乗っても乗らなくてもよいという気楽さなので、しばらくは曇りか夜に楽しみます。   ^^

先日エンジン単体でお預かりしました。

ケースの破損もあったようで、ばらばらの状態の2つ分のエンジンをお預かりしました。

エンジン内のパーツを外し、洗浄と点検をします。
パーツは2台分ですので、摩耗の少ない状態のよいパーツを選びくみつけです。

後はケースを合わせ、エンジンと一緒にお預かりした75ccキットを組み付けて完了です。

今夜もパンクの引き上げのご連絡。
夜の海岸線を鎌倉まで。

今月は奥多摩です

GTSが載ることはめったにないのですが・・・・・。

昨晩引き取りにお伺いしました。
エンジンの調子は関係ないのですが、リアタイヤのパンクです。。

チューブレスなので刺さった釘などを抜かなければ、急激にエアが抜けることはありません。今回は刺さったものが大きく、さらに抜け落ちてしまったために急激なエア抜けとなったようです。

先月は山梨でしたが、今月は奥多摩へ!
今月のツーリング日程です。

7月23日(土)
目的地   奥多摩
午前8時   ボングー出発
第2集合場所は未定ですので、決まり次第ご報告します。

23日なら梅雨も明けているでしょうか。
避暑になるのを期待しつつ。
せせらぎの音を聞きながら、地元のお蕎麦など・・・・。

すべて想像の域を出ませんが。。。 笑

事前の出欠確認などありませんので、どなたでもご参加ください。   ^^

涼しさ運ぶ・・・

走行中に故障、自走不可能になったので引き上げにお伺いしました。

PX150FL2。

オイル切れのためエンジンにダメージがあるようなので、エンジンを下ろします。

ピストンは焼き付いています。

何度かオイルを切らしているとのことなので、出来ればクランクシャフトのベアリングなども点検のためケースを分割した方が良さそうですね。
すでにボアアップキットなど購入されているとのことなので、これからの作業の内容を相談しながらすすめます。

暑い日が続きますが、本日素敵な頂き物を・・・。

手作業で軽石を削ったあと土をもり、そしてコケを定着。
そしてベスパも定着。  笑

涼しげですね。

こういうの大好きです。      ^^
(シングルシートも大好きです)   笑

もったいない?

前後タイヤとブレーキの交換です。

後ろのブレーキはひどい状態ですね・・・。
何か異物か混入したようです。

ブレーキシューがこんな状態ですので、当然ドラムも同じ状態。
どちらも交換です。

フライカバーのネジが固着していて、ポイントの点検もままならない状態でした。
錆びたネジを取り除き、ポイントとコンデンサーの交換。

古くなった配線も引きなおしました。

足回りと点火がリフレッシュ。

またツーリング行きましょうね。

昨日到着の箱ですが・・。

捨てるのはもったいないかなと思ったり。。。

GTV到着のときはGTVの絵でした。
何種類もあるなら、なおさら毎回箱で注文?

場所はとりそうですが。
注文時の楽しみになりそうですね。

板金屋さん?

本日新車が到着しました。

イタリアの空気も入っている(と思われる)箱入りです。

S50は、現在2サイクルと4サイクルがありますが、こちらは4サイクル。

モダンなデザインのSにはモンブランホワイトの車体色が似合いますね。
女性オーナーが夏の海岸線を颯爽と・・・。
ん~、素敵です。

今日から7月になりました。
やりたいことはいろいろあっても、時間のたつのは早いもので。。。

先日遊びに来ていた板金屋さんが、ウネウネと曲がっていたリアバンパーを見かねて、転がっている木片とプラスチックハンマーでアッという間に板金!

リアバンパーがきちんとしているだけでも雰囲気が違います。
ありがとうございます。

えっ?板金屋じゃない?
クレイモデラー??
済みません。。。。  ^^;

梅雨が明けたら車検です。