月: 2011年7月

Tシャツ

先日もお話したGTSやLXなどの燃料ポンプ不良。

ポンプの交換にはガソリンタンクを外します。

スクーターのガソリンタンクはデザインの関係で、ボディーの隙間を利用した複雑な形状している場合が多いですね。
リアサスペンションを外し、フレームとエンジンの隙間をあけて作業します。

こちらは納車整備中の50s。

洗浄後消耗部品の交換をして組み付けます。

低走行の車両ゆえにダメージが出てしまう箇所もあり、長期放置の末にベアリングなどが錆びてしまいます。

あと少しです。

忘れていたわけではないのですが・・・。

出来たのが冬も近い去年の秋だったので、季節外れになってしまいました。

みんなで着てツーリングなんて。
勘弁してくれといわず、シャレでいかがでしょうか。   笑

現実逃避

三連休ということで、お店の前も海に行く人帰る人で賑やかです。
みなさん真黒く日焼けして。

台風接近で波もあったようですね。
サーフィンをされる方には良い週末です。

以前は頻繁に行っていた海も、ここのところ年数回。

せっかく夏だし、海に行こうかな!

海から上がったら近所のお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
家に帰って本を読みながら昼寝をしよう。

なんていうのは現実逃避甚だし・・・・・・・・・・。

現在納車に修理にとてもお待ちいただいています。
手は動かしていますが、すべて一人で行っていますので、
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

現実逃避の続きをしたくなりますが、頑張って仕事の続きです。

頑張って?
当たり前でしょ。      ^^;

次週 奥多摩ツーリング

今日は週末ということもあり、ご自分のベスパの整備をする方々で賑やかになりました。

久しぶりのFくん。

元気そうでなによりです。

話はツーリングの話などに。
来週の日曜日は奥多摩ツーリングです。

7月23日(土)目的地 奥多摩
午前8時ボングー出発

第2集合場所ですが、国道129号線厚木文化会館前に8時45分となります。

暑い日が続いています。。。
奥多摩まで行って少しは避暑になるかなと期待しますが・・・。 ^^;
なにはともあれ楽しみたいですね。
 
事前の出欠確認などありませんので、どなたでもお気軽にご参加ください。   
^^

納車整備

現在納車整備中の50s。

エンジンは整備のため下りていますので、車体に載っているのは転がし用のエンジン。

走行は少ない車両ですが、乗らずに置いてあった期間が長いため各部グリス切れの状態です。
フロントの足回りも分解整備をします。

アクセルパイプとシフトパイプの動きがスムーズだと、とても操作が楽になり乗り易くなります。

グリスアップ後、ワイヤーを交換し組み付けます。

先日車検が取れてからは、毎日クルマでの通勤。

朝から30度に加えて、頭には直射日光・・・。

それでもクルマらしからぬ解放感はなんとも楽しいものですね。
帰りは夏の夜空がまた素晴らしい眺めです。

燃料ポンプ

コンディションの良いタイワンベスパです。

ご近所のバイク店に並んでいるのを発見、ご購入された車両です。

専門店以外でも、下取りや買取などでたまたまという感じでベスパが並ぶ時がありますので、お探しの方はご近所のバイク店もたまにのぞいてみるのもいいかもしれません。

点検整備でお預かりしていますが、シリンダーカバーが欠品しています。

これではいくらフライホイールから風を送ってもシリンダーが冷やされないので、エンジントラブルのもとになってしまいます。

シリンダーカバーを取り付けて修理完了の予定でしたが、インテークマニホールド付近でパーツがいくつか破損しています。

ご連絡待ちとなりました。

そしてこちらは昨年、一昨年あたりから夏場に出るトラブル。

ご存じの方も多いと思いますが、新型ベスパの燃料ポンプです。

連日30度を超える日が続き、数日前にも燃料ポンプ不良のご連絡を頂きました。
GTS250ieやGTS300ie、またLXシリーズでも出ています。
症状としてはエンジンが十分に熱くなる程度走行した後、一度エンジンを切ると再始動困難となります。
ただ40分程度放っておくと、何事もなかったように始動し普通に走行可能です。

ご迷惑をお掛けしますが、お心当たりのあるかたはご連絡下さい。