-Notifiche-
営業日 金曜 土曜 日曜になります
5月24日(日)VespaGP第2戦
6月14日(日)西伊豆スカイラインツーリング
明日のツーリング
ミッションオイルの交換。

ついでにキャリアご購入。
明日は久しぶりにツーリングご参加との事。
お待ちしています。

6月14日(日)午前8時ボングー出発 西伊豆スカイラインツーリング
第2集合場所 午前8時50分 国道1号線 箱根口交差点 セブンイレブン (神奈川県小田原市南町2-1-53 小田原南町店)
一日よく走ります。
体調を整えてご参加下さい。
メンテナンス LX150ie
メンテナンスご依頼はLX150ie。

走行距離は13,000キロ程ですが、メンテナンス歴不明とのこと。

リアブレーキ分解整備に、編摩耗していたリアタイヤの交換。

ステアリングステムのベアリングはなかなかひどくて、ハンドルが中央で止まります。

グリス切れの上水が混入で錆。
海の砂のような細かい砂も混入。
上下ベアリングとレース交換になります。





フロントフォークを抜くために外したブレーキキャリパーですが。

無色透明なはずのブレーキフルードはこのとおり。
そのまま戻す気にはならず。

ピストンは片側固着でした。
すっきり。

駆動系の分解。

社外ベルトは切れる寸前?

前もって手配していた駆動系パーツ3点セットを交換。

なかなかメンテナンスのやりがいあり。
エアフィルターとプラグを交換。
エンジンオイルとオイルフィルターを交換し、作業完了でした。
日曜日は天気良さそうですね。
6月14日(日)午前8時ボングー出発 西伊豆スカイラインツーリング
午前8時50分 国道1号線 箱根口交差点 セブンイレブン (神奈川県小田原市南町2-1-53 小田原南町店)
ご参加お待ちしています。
ピストン抱きつき後修正 ET3
ツーリング中、長い直線での後輪ロック。

ET3エンジンの50Rをお預かり。

新しく組み込む予定だった、持ち込まれたシリンダーキットは諸事情で使用を見送り。
ピストン抱きつき後も相当な距離を走っているので、傷が深くないのは予想通り。
Vespa GP使用車両もそうですが、一度当たりを取ったピストンがその後調子良かったり。

オイル切れや大幅に外れているセッティングではその限りではないと思います。
ある程度セッティングが出ている車両で、アクセルワークなどで抱きついた場合は修正でその後も快調な可能性あり。
本日試走まで終わっています。
夜な夜な開腹作業はアプリリア。

サイレンサーだけでこんなに重い?ってくらいな重量も開けて納得。
触媒何層?
ちょっと改良工事を。
回転下がらない50s
個人売買購入との50s。

回転が下がらない他、重複しての不具合発生。
キャブレターと点火系、試走を繰り返しながら作業を進めてようやく完調に。
点火時期をめいっぱい遅くしてあったなぞ。
今月のツーリング
点検後半はPX150Euro3。

分解していたキャブレターケースとオイルポンプを戻してクランキング。
2サイクルオイルの吐出を確認。
オーバーホール、パーツ交換したキャブレターを戻します。

ハンドル周りはグリス切れでした。
左右ハンドルパイプを抜いてグリスアップと、ワイヤーはリアブレーキ以外すべて交換。

ブレーキキャリパーは分解清掃とパットの面取り。
ブレーキフルードと交換ご依頼のあったレバー他交換して作業完了。
試走も無事に終わっています。
作業お待たせしました。
夏はツーリングお休みするので、上半期最後のツーリング。

夏至前で日も長いので、西伊豆スカイラインを走ります。
去年は霧で景色を楽しめず。
晴れたら尾根を走りながら駿河湾の向こうに富士山と絶景です。
6月14日(日)午前8時ボングー出発 西伊豆スカイラインツーリング
午前8時50分 国道1号線 箱根口交差点 セブンイレブン (神奈川県小田原市南町2-1-53 小田原南町店)
いつもより30分早めの集合です。
体調を整えてご参加下さい。
昼食後の眠気も要注意。
レギュレターパンク
他店購入のPX150Euro3。

メンテンナスでお預かりです。

キャブレターとキャブレターケース、オイルポンプを分解。
スロージェットは変更されていなくて、新車時の番手でした。
フロートバルブと合わせて対策番手へ交換。
ちなみにノーマルのスロージェットは45-160、ちょっと濃くして乗りやすくなる対策番手が48-140。

各部面研。

硬かったガソリンコックを分解グリスアップと、ガソリンホースにオイルホースを交換。
オイル残量点検窓もひび割れていたので交換。

クラッチを外してクランクシャフトから駆動されるオイルポンプギアの動作点検。

クラッチは異常なしでした。

10年オーバー、新車装着タイヤを交換。
作業が混んでいてお待たせしていますが、今週末のお引渡し予定です。
キックでエンジン始動して問題なく走れるからいいや、とはいかないので要注意。

ダメなバッテリーで走り続けると修理代かさみます。
点火不良 ET3
個人売買で購入ET3はプラグから火花が飛ばず積載入庫。

綺麗にレストアされたET3です。
CDIはトラブルが出たあとに交換済みとの事なので、ピックアップコイルを交換。

マニュアルの抵抗値からわずかに外れて正常、異常があるので、現物がある場合は交換テストが確実。
フライホイール戻すも火花飛ばず。

読みが外れて点火用チャージコイルの交換へ。
在庫があって良かった。
試走も終わっています。
ちなみにピックアップコイル不良でピックアップコイル交換、チャージコイル不良でチャージコイル交換。
の作業をしたあとは、必ずプラグは新品に。
理由は知りませんが、点火不良を起こした際に装着されているプラグはなかなかの確率で死にます。
これやらないと、コイル交換で修理終わっているはずなのにエンジンかからず。
またどこか作業し出してはまります。
PX点検 後半
点検後半はPX150Euro3。

分解していたキャブレターケースとオイルポンプを組み付けてクランキング。
2サイクルオイルの吐出を確認。

キャブレターはオーバーホールに、フロートバルブとスロージェットを交換。
舐めてしまっていたボルトを修正。
そして試走で分かりましたが、ガソリン漏れを起こしていました。
オーバーフローではなく、ガソリン漏れ。
試走後再度分解して一部パーツ交換。
燃費も改善すると思います。

動きが渋かったメインキーのグリスアップ。

ハンドルパイプを左右抜いてグリスアップ。
ワイヤーはリアブレーキワイヤー以外交換。

ブレーキキャリパーの分解清掃にブレーキフルードの交換。
試走も終わり作業完了です。
お待たせしました。
Vespa GP第2戦 桶川スポーツランド
昨日Vespa GP第2戦が桶川スポーツランド。

雨が残る中向かいましたが、時間の経過と共に天気回復。
ハンドチェンジ10台に150スプリント3台の混走です。

練習に予選、決勝と昨日は時間の余裕があったので、体力回復も期待。
61号車松本選手の車載動画は最高の教材?
スタートからゴールまで、終始前を走るのがマスターキングのお二人ですからね。

マスターとマスターキングから逃げ切り、勝てるレースを着実に物にして優勝は戸倉君。
嬉しいよりほっとした感じかな?
おめでとうございます。
ここからも簡単ではなさそうだけど、また一歩年間タイトルに近づきました。

ミッドトップ賞は阿部ちゃんに。
並びは違えど初戦と同じメンバーが表彰台を独占。
おめでとうございます。
今回もたくさんの応援とサポートを頂きありがとうございました。
次戦は夏の恒例耐久レースが秋ヶ瀬です。